カナダの山奥で犬と田舎暮らし

カナダBC州の奥地に移住してきました。大型犬2匹と暮らす毎日、カナダ国内旅行、ときどき浦島状態の日本再発見の旅の記録です。

カテゴリ:日々のこと > 2017年

こちらでは、12月21日が冬至だったので日々、陽が長くなりつつあります。といっても、1日に1分刻みくらいなので、実感が湧くには数週間かかりそうです。

少し遅れましたが、メリークリスマス。

クリスマス前からツリーの前で犬たちの写真を撮り始めていましたが、何故か今年は不作で、2匹で写真におさまってくれたのが、これくらい。

small_IMG_3638

逆光なので、フラッシュをたいてみるとホラー映画風になってしまいました。

small_IMG_3637

犬たちはすぐに飽きてしまいます。

small_IMG_3625

個別でなんとか。

犬2号からメリークリスマス。


small_IMG_3640

二代目のシリアスなメリークリスマス。

small_IMG_3634

トナカイ犬は二代目だけ。犬2号は頑なに拒否。

small_IMG_3662

良い顔なので、背景が滅茶苦茶ですがアップしてしまいます。

small_IMG_3663

ツリーの前でなければ2匹並んでくれるのでした。

small_IMG_3649

今年のクリスマスとイブ、家人が仕事の都合で不在だったので、同僚がターキーディナーに呼んでくれました。

彼女のお宅ではニューファンドランドを3頭飼っています。こぐまほどの巨大なわんこたち。人間が小さく見えました。

small_IMG_3615

比較するものがないので良く判りませんが。巨大。この子はまだ完全におとなになっていません。

small_IMG_3617

話は変わって、クリスマスの朝、ちょっとはめを外してパスタを食べたのですが、お昼に炭水化物禁断症状、それも小麦粉系に執着してしまい、居てもたってもいられず。インスタントラーメンを食べました。

しばらくすると、足がむくみ始めて、どーんと倦怠感が。冬は毎年足がむくんでいたのですが、冷えと運動不足、デスクワークのせいだと思っていました。今年はそれがなかったのですが、どうも炭水化物を控えていたからではないかと気が付きました。ググってみると、炭水化物に含まれるグルコースには体内に水分をため込む働きがあるようです。

お米はたまに食べていたのですが、食後に眠くなる程度で特に変化はなかったので、どうも小麦粉に反応してしまうようです。

心を入れ替えて、元のダイエットに戻すべくファットボムを作りました。

ファットボムー脂肪爆弾?すごい名前ですが、ケトジェニックとかケトンダイエットをしている人は良くご存知のスナックだと思います。

からだにため込んだ脂肪を良質の脂肪を摂取することで燃焼させるという原理なので、こんな高脂肪のおやつを食べるのです。最近、同じ部署に入ってきた人がこのダイエットを実践していて、いつも手作りのものをおすそ分けしてもらっていましたが、自分で作ってみることにしました。

これを朝ひとつ食べると、頭すっきり、お昼過ぎまでお腹がすきません。

では、作ってみます。ココナッツオイルをお鍋で溶かして無糖のココアパウダーを混ぜてダークチョコレートを作ります。オイルとココアの割合は2:1です。さらに、甘味料やエッセンスを加えます。今回はステビアで甘味を、ラムのエッセンスで香りをつけました。

この状態では、とろみが全くないさらさらの状態です。

small_IMG_3666

あとは、フィリングを入れて、チョコレートの型で固めます。型の3分の1~半分くらいにチョコレートを入れて、とろみがつく程度に10分くらい冷蔵庫で冷やしてからフィリングを加えてチョコレートで満たすのがコツのようです。

small_IMG_3667

マカデミアナッツ入りとピーナッツバターのスイート&ソルティのフィリングの2種類を作りました。

そして、真っ黒にできあがりました。多分、ココナッツオイルが溶けたらすぐに火からおろすべきだったのだと思います。何がが焦げてしまったようですが、お味はオッケーでした。

常温だとすぐに溶けてくるので、冷蔵庫で保存して少しずついただきます。次回に期待です。

small_IMG_3669

改良の余地たくさんありの1年でしたが、そんなことの繰り返しでわが家は年の暮れを迎えます。

small_IMG_3603

来年がすてきな年でありますよう。




ジャーマン・シェパード ブログランキングへ


ここ数週間、暖かな日が続いていました。雪もほとんど降らず。土曜日の夕方から雪が降り始めて、冬らしくなってきました。

夜になった少し積もってきたので、フロントヤードで少し雪遊び。

small_IMG_3477

日曜日は少し早起きして、明るくなるのを待って散歩に出かけました。

small_IMG_3508

降ったとはいえ、あまり積もっていない雪。

small_IMG_3509

どうやらわたしたちが一番のりのよう。

small_IMG_3494

新雪を蹴散らして遊びます。

small_IMG_3495

早起きすると、ちょっと良いことがあるかな。

small_IMG_3512

久々の雪に犬たちは大喜び。

small_IMG_3520

冬らしい景色になりました。

small_IMG_3527

寒々とした景色ですが、こちらとしてはあまり寒くないマイナス1℃。

small_IMG_3528

ちょうど良い気温の散歩日和。

small_IMG_3535

なんだかりりしい感じの犬2号。

small_IMG_3537

ちょっと休憩。

small_IMG_3545

犬2号は雪が大好物。

small_IMG_3546

帰宅後、飾り付けが終わったクリスマスツリーの前で記念撮影のつもりでしたが、

small_IMG_3572

犬たちがだらけてしまいました。

small_IMG_3575

お昼寝タイムになってしまいました。

犬2号のお気に入りは犬用カウチ。

small_IMG_3561

それから、玄関前。

small_IMG_3566

二代目は場所を選ばず。

small_IMG_3570




ジャーマン・シェパード ブログランキングへ


先週末にバンクーバーから帰宅しましたが、土砂降り2日、晴れ2日、普通の雨降り1日という感じでした。

晴れた日はこんな感じでした。雲の間から青空が見えます。1週間ずっと雨降りを覚悟していたので、ちょっと嬉しかったです。

small_IMG_3410

バンクーバーは温暖なので、芝生が枯れずに緑。

small_IMG_3414

雨あがりは良い風情です。

small_IMG_3415

紅葉した木の葉が未だ全部落ち切らずに残っていました。

small_IMG_3418

コンベンションセンター付近。だんだんと雲が重たく垂れこめてきました。

small_IMG_3420

クリスマスが近いのでライトアップがきれいでした。

small_IMG_3422

ホテルの部屋にキッチンがついてるので、外食もせず毎日簡単な食事で過ごしました。

以前バンクーバーのダイソーで買ったシリコンのスチーマーを持っていったのですが、大活躍してくれました。

水を少々入れて、電子レンジで1~2分で蒸し野菜ができあがります。カリフラワーが栗のようで目から鱗のおいしさでした。塩もスパイスもなしで充分でした。

ある日の夕食。鶏の半身はシーズニング添えだったので、ぱらぱらとふりかけて、オーブンへ。着替えたり、メールチェックしている間にちょうどよく焼きあがりました。

small_IMG_3423

もうすぐIFRS(国際会計報告基準)でリースの扱いが改正になるので、そのセミナーが今回のメインだったのですが、ちょっとした事情で先延ばしになってしまい残念でした。急きょ同じ会場で行われている別のセミナーに変更してもらって、必要な時間数は無事に稼ぐことができたので、終わりよしですが、バンクーバー在住でない者としては、せっかくのチャンスが~と、ちょっとくやしい番狂わせでした。

そして、冬枯れの地元へと戻ってきました。

small_IMG_3438

犬たちはあいかわらず。

small_IMG_3440

とはいえ穏やかな気温で、この季節にまさかの雨が降ったり。バンクーバーから雨を連れて帰ってしまった?

small_IMG_3457

今週末は、同僚に教えてもらったバナナとアボカドのパンケーキを試作してみました。

材料はこれだけ。バナナとアボカド各1と卵2~3個です。粉類は使いません。

small_IMG_3458

フォークでマッシュしてもよいそうですが、ブレンダーで全部がーっと混ぜてしまいました。

small_IMG_3459

あとは焼くだけ。温度が一定に保てるのと、一度に数枚焼けるので電気のスキレットを使いました。

普通のパンケーキだと、中心になる所にドウを落としていくときれいに丸くまとまりますが、けっこう粘度があるドウなのでスキレットに適量置いてから広げたのでいびつです。

冷凍のブルーベリーとラズベリー入りも作ってみました。

small_IMG_3461

スキレットはこびりつかない加工がしてありますが、ココナッツオイルを少し引いて焼きました。

わが家では、ココナッツのフレーバーのないこのオイルを使っています。

small_IMG_3460

できあがり。

この分量で小さめのパンケーキが7枚焼けました。生クリームをホイップして、ベリー類を載せました。

ベリー入りは上手に返せなくて、崩してしまい失敗。他の材料と一緒にブレンダーにかけてしまうべきでした。

食感は粉が入っていないのでもちもちしませんが、ふわふわにできあがりました。バナナのほんのりとした甘味と香りでメープルシロップなしでも充分でした。とても軽くてヘルシーなパンケーキ、教えてくれてありがとう。

small_IMG_3463







ジャーマン・シェパード ブログランキングへ


毎年恒、CPA資格維持のためのセミナーでバンクーバーに行くことになりました。

例年、6~8月の気候の良い頃を狙ってバンクーバー行きを計画し、去年までは運よく良い時期にちょうど良いセミナーを見つけていたのですが、今年は7月の計画を山火事でやむなくキャンセル、11月の雨の時期になってしまいました。

祈るような気持ちで天気予報を見ると、見事に1週間雨。今年も残すところあと1か月半(!)なので、贅沢を言っている訳にもいかず敢行。

これから一週間気ままな独りぼっちかと思うと、もう笑ってしまうくらいわっくわくだったり、反面くっつき虫の犬たちと離れると思うと急にしおしおと寂しくなってしまったりします。

そろ~と傍に寄ってきたときのもわっとした毛の感触や、ちょっと前までそこにいたに違いないにおいとか、背中や足元にぎう~ともたれかかって来る重さとか。と、感傷に浸っているのも時間の無駄なので、散歩に行きました。


small_IMG_3312

しばらく穏やかな日が続いたので、雪はだいぶ溶けました。住宅街の中より、木立の中のほうが何故か雪が少なかったり。

small_IMG_3323

まだらに残っている場所があったり。

small_IMG_3326

small_IMG_3333

珍しく二代目が静止してこちらを眺めていました。あわてて撮ったので画面から外れ気味。

small_IMG_3350

そして、いつものように弾ける二代目。

small_IMG_3362

グランドホッグの巣穴でしょうか。

small_IMG_3368

1週間なんて、あっという間だから大丈夫。

small_IMG_3380

犬に言い聞かせるというより、自分に。独りで家を空けるときは毎回のことです。

small_IMG_3386

日曜日の午前中に出発。

small_IMG_3396

バンクーバーは予報通り雨。というか土砂降り。

small_IMG_3403

いつもは会社がコーポレートレートが使えるCarmana Plazaを用意してくれるのですが、今回この時期にまさかの満室だそうで、自分で予約しました。

1泊120ドルほどでキッチン付き・ワンベッドルームの部屋が取れたのですが、会社の人はバンクーバーのホテルは高いという認識があるようで、「まさか掃きだめのようなところじゃないでしょうね?」とか「無理して安いところを取らなくても大丈夫」なんて言われてしまいました。いえいえSandmanというカナダのチェーンのホテルです。

観光の季節を外せば、バンクーバーのホテルはばかみたいに高価ではないのです。

部屋に入ってみると、思ったよりずっとよい感じでした。正直なところ、わたしもあまり期待していなかったので。

こじんまりとしていますが、使い易いキッチンです。

small_IMG_3398

洗濯乾燥機も部屋に付いています。

small_IMG_3404

リビングはこんな感じで、バルコニーが付いています。それと、独立したベッドルーム。部屋はCarmana Plazaよりはだいぶ狭いのですが、独りで泊まるには充分です。

一番気に入ったのは、収納が多いことでした。クローゼットは広く、引き出しがリビングやバスルーム、ベッドルームに充分あるので、部屋が狭くても散らからずに済みます。

ペットフレンドリーとのことなので、今後の参考に詳しく訊いてみました。12階がペット同伴の専用フロア―で、1泊1匹につき20ドルのペットフィーで泊まれるそうです。原則としては1部屋2匹までだそうですが、大型犬の場合は1匹までとのことで、残念。でも、大人2人、大型犬2匹では手狭感があるので、仕方ないとも思いました。

賑やかなDavie通りにあり、レストランはもちろん、スーパーマーケットやドラッグストアもすぐそばにあって便利です。セミナー会場のバンクーバーコンベンションセンターまでは徒歩20分位なので、結構歩くかもしれません。

small_IMG_3400

そうしてバンクーバー第一日目が暮れました。今日はいちにち中ほぼ土砂降りだったようです。

small_IMG_3406





ジャーマン・シェパード ブログランキングへ


11月11日は第一次世界大戦以降に亡くなった軍人を追悼する祝日です。11月になると、この追悼記念日のために胸に赤いポピーを着けている人を見かけます。

さて、11月11日は土曜日だったので10日の金曜日が振替休日でした。この金曜日が休みに当たっていると木曜日も休みなり、わたしは10月締めでスケジュール通りに先週の金曜日が’休めなかったので、その代りに思いがけなく4連休をもらうことになりました。

少し寝坊をして目が覚めると、雪が積もっていました。休日の朝一番に雪かきかと思うと憂鬱だったのですが、どうも良いお天気になりそうな朝、太陽が昇って雪が解け始める前に済ませることにしました。

思ったほど積もっていなかったのと、まだ気温が上がっていなかったので、雪はさらさら軽く、小一時間ほどで終了。

small_IMG_3277

文字通り、朝食前にさくさくと仕事を終えたので、独りでのんびりと朝食。

small_IMG_3308

犬たちがずっとそわそわしていたので、散歩に出かけました。

small_IMG_3283

森の中はあまり雪が積もっていませんでした。雪用のブーツを履いて行きましたが拍子抜け。


small_IMG_3286

休日はあまり寝坊をし過ぎずにがんばって起きて出かけると気持ちが良いですね。

small_IMG_3290

1本の枝をめぐる、いつもの小競り合い。

small_IMG_3306

ちょっと連休があるとどこかへ出かけることばかり考えてしまうのですが、今回は予想外だったこともあって、ずっと家で過ごしました。

実は、先週からギター熱が始まって、連休の間は練習三昧でした。昔弾けた曲もすっかり忘れてしまって、一からやり直しですが、それもまた楽しです。YouTubeにいろいろな曲のレッスンビデオがあったり、ギタリスト本人が解説付きでゆっくり弾いていたり、なんと便利なのでしょう。昔もそんなビデオやCDはありましたが、種類が限定されていたので。

そんなこんなで、犬の散歩以外はほとんど外にも出ず家の中で過ごしてしまいました。でも、そんな連休も贅沢な感じで悪くないな~。話題の少ない週末で、最近マンネリ化していることもあって、反省しています。

家人がブログに載せて欲しそうに写真を送ってきたので、アップします。

最近の夕暮れはこんな感じです。

small_IMG_3842

車でどこやらに行ったときに撮ったようです。今の季節は、太陽が沈むと同時に暗闇になります。

small_IMG_3844

わたしも家人もiPhoneでかしゃかしゃ撮っているだけなのですが、視点が変わると、ちょっと違った感じの写真になるようです。散歩のルートも少し違うし。

small_IMG_3867

ちょっと色を変えてみたそうです。

small_IMG_3877

モノクロームにすると見慣れた景色が違ってみえます。

small_IMG_E3847

孤独な冒険に出かけるような雰囲気だったり。

small_IMG_E3849

わたしもモノクロームに挑戦してみたくなりました。








ジャーマン・シェパード ブログランキングへ


カナダといえど、バンクーバーやビクトリアはもちろん、BC州のこの辺も四季があります。モントリオールでは夏と冬しかなかったので、こちらに引っ越してきた頃とても新鮮でした。

でも、季節の移り変わりは少し早く、10月はもう晩秋といった感じです。

small_IMG_3034

今週末は雨がちで、ちょっと晴れ間が出たときに散歩に出ました。

陽のあたり具合によるのでしょうが、ところどころ赤く色の変わった木がありました。

small_IMG_3012

針葉樹が多いので、東カナダのように紅葉を楽しめないのが残念です。

small_IMG_3019

夏の間、背の高い草で覆われていた場所も見通しがきくようになってきました。

small_IMG_3011

この日、犬2号は終始上機嫌でうきうき足取り軽く。

small_IMG_3010

何かいいことあった?

small_IMG_3014

秋はまわりの景色に同化しがちな二代目。

small_IMG_3042

野ばらの葉が赤くなっていました。

small_IMG_3035

雨のち晴れの気持ちの良い朝。

small_IMG_3049

でも、散歩の後半は、再び雨雲が低くなってきました。ひと雨来る前に帰りましょ。

small_IMG_3048




ジャーマン・シェパード ブログランキングへ


秋が深まってきました。すでに赤や黄色に色づいた木の葉もちらほら、朝晩の気温は一桁台ですが、日中は20度前後まで上昇するので、週末、再び湖へ行ってきました。

small_IMG_2926

湖に向かう途中、道路を横切っていく熊がいました。後ろから来る車がいなかったので、ちょっと停車、あわててカメラを構えましたが、まさかの自撮りをしてしまったりで、一応撮ったとほほの一枚がこれです。右下にある黒い物体が熊です。ニューファンドランドほどの大きさだったので、親離れしたばかりの若熊のようでした。

small_IMG_2949

湖では赤い大きな魚が跳ねているのが見えたので、目をこらしてみると岸近くの浅瀬ににもたくさんいました。もう少し寄って撮ろうとすると犬たちが色めき立ってばちゃばちゃ暴れるので逃げて行ってしまいました。こちらもとほほの1枚です。産卵期の婚姻色になったマスではないかと思います。

small_IMG_2955

やっぱり秋ですね。

small_IMG_2985

春先は、外気が暑いくらいでも水は手が切れそうに冷たかったりしますが、秋は反対に外気の割に水温が高めなので、まだ泳げます。

small_IMG_2972

そして、いつものボール遊び。

small_IMG_2933

もう水遊びに来る人もいないので、貸切状態。

small_IMG_2966

邪悪な微笑みを浮かべる犬2号。怖っ。

small_IMG_2951

二代目はいつも通り有り余るエネルギー。

small_IMG_2943

犬2号はのんびり。

small_IMG_2988

2日連続の湖でした。

small_IMG_2980

金曜日が休みの3連休。日曜日は雨が降ったので2日連続は正解でした。




ジャーマン・シェパード ブログランキングへ


クネル市では早朝霜が降りて、マイナス12℃の日があったそうです。

地元では朝晩冷え込むこともありますが、昼間は20℃前後、すこしだけ夏の名残を感じます。

今年の水泳はもうお終いになるかなと思いつつ湖へ。

small_IMG_2889

空気はすっかり秋ですが、水はまだまだ暖かいので、ひと泳ぎ。

small_IMG_2896

いつものことながら、ぬれねずみ状態の二代目。

small_IMG_2914

犬2号はマイペース。

small_IMG_2890

いつものことながら、欲張りの二代目はボールを2個回収。

small_IMG_2909

しばしの休憩。

small_IMG_2899

そして、再度ボール回収に出発。

small_IMG_2893

今年の夏は遊べる期間がちょっと短かったけど、来年に期待しましょう。

small_IMG_2912

「疲れた犬はいい犬だ」の諺通り、泳いだ日の午後はとてもおとなしい2代目。

small_IMG_2915







ジャーマン・シェパード ブログランキングへ


9月4日月曜日はレイバーディでした。金曜日が休みに当たっていた人は4連休、さらに木曜日に休暇を取って5連休の人もいて、夏の終わり、フィナーレの週末でした。

わたしは、それほどラッキーではなかったのですが、土曜日から月曜日の3連休、犬を水泳に連れていきました。

small_IMG_2865

先週とあまり変わり映えのしない写真ばかりですが、夏の終わりを惜しんで犬たちと遊んだ週末でした。

small_IMG_2819

というわけで、いつものようにボールを催促されます。

small_IMG_2823

犬2号のボールが気になる二代目。二代目はからだが小さいにもかかわらず、2個くわえて泳いで戻ることができるので、最低3個準備して出かけます。

small_IMG_2829

息切れしそうになっても、何度もボールを催促するので、休憩のためボールを取り上げました。

small_IMG_2870

そうすると、犬2号のボールを狙って取り合い。

small_IMG_2847

犬2号はピクニックテーブルの下に避難してしまいました。

small_IMG_2851

大泣きして遠吠えもどきを始めた二代目。

small_IMG_2853

二代目はしばらく放っておきます。

誰かが作った砂のお城がありました。

small_IMG_2857

もう少し凝ったお城発見。

small_IMG_2858

ひと息ついたので、二代目お待ちかねのボール。

ずっと夏が続けばいいのにね。

small_IMG_2874





ジャーマン・シェパード ブログランキングへ

BC州内ではまだ燃え続けている山もあり、新たに避難命令がでた地域もあって、今年は夏が過ぎ去るまでは落ち着かない様子です。
 
幸い地元では、山火事の避難警告が解除され、レクリエーション施設が再開されました。とはいっても、8月半ばを過ぎてしまえば、もう秋へと向かい始めるので、今年の夏は気が付かないうちに通過していってしまったようです。

今年、犬たちはとうとう1度しか泳ぎに行けなかったので、残り少ない夏、できるだけ湖に連れていこうと思っています。

少し出掛けるのが遅れてお昼近くに湖に到着しました。普段は混んでいる時間帯なので、最悪Uターンして帰らなければならないかと心配しましたが、無人状態。ボートを浮かべて独り釣をしているらしき人を見かけただけでした。

small_IMG_2788

鏡のような湖面に見とれていたのですが、犬たちににせかされました。

small_IMG_2791

ボールを催促。

small_IMG_2797

静だった湖は犬たちのせいでぐちゃくちゃ。

small_IMG_2795

ひさびさの水泳。

small_IMG_2801

二代目は相変わらず、エネルギーが尽きません。

small_IMG_2792

犬2号は、最近めっきりスローダウンしてきました。もう8才だから仕方ない。

small_IMG_2793

そろそろ秋かと思うと、寂しいような。

small_IMG_2798

湖の向こう側で、犬を遊ばせている家族がいました。犬たち注目。

small_IMG_2811

残り少ない夏を惜しむよりも、遊び倒してしまいましょ。

small_IMG_2810




ジャーマン・シェパード ブログランキングへ

このページのトップヘ