何故この冬の最中に車で片道5時間もかかるケロウナへ行くのかというと、ちょっとした検査のためです。健康上特に問題があるのではないと思いますが、とりあえずは可能性のあるリスクをひとつ減らすため、地元のお医者さんが決めてくれたので、ありがたく受けることにしました。

地元には、この街の規模からすると立派な病院はあるのですが、あらゆる検査に対応できるほどの設備が揃っている訳ではないのと、在住の専門医も限られているので、必要があればもっと大きな都市であるプリンスジョージ、カムループス、ケロウナ、バンクーバーの医療機関に送られます。これは小都市に住む不便のひとつです。

カナダの医療システムだと、医者にかかる場合、先ずファイミリードクターに予約をして相談します。ファミリードクターがしたその場で治療したり、薬の処方をすることで充分であればよいのですが、ファミリードクターはそれぞれ専門分野が異なるので、すべての病状に対応するには無理があります。そこで、専門医による検査や診断・治療が必要な場合はファミリードクターが専門医に繋ぐことになります。

このシステムだと、目が痛いからといって、すぐに眼科を訪ねることはできません。ファミリードクターが必要と判断しなければ専門医に診てもらうことができないのです。今更ながら思うことは、直接専門医の診察を受けることができる日本の医療システムはなんと優秀!

そんなこんなで、専門医のお世話になることになり、今回はケロウナを指定されました。ケロウナはBC産ワインの産地で、周辺に風光明媚なところがあったりでいい所なのですが、冬の最中のドライブはかなり憂鬱、家人に付き合ってもらうことにしました。

今回は駆け足の旅なので、犬たちは地元のケンネルに預けて出発しました。

お天気に恵まれましたが、こんな晴れた日はとても寒いです。

small_IMG_4705

ケロウナでCostcoに寄り道をして買い物を済ませて、ホテルにチェックインしたら日が暮れてきました。

地元に比べると大分暖かいのですが、それでも0℃でした。お腹もすいていたので、少し早めの夕食にしました。

small_IMG_4709

日曜日なので、閉店のレストランも多かったのですが、目についたベトナム料理のレストランに入りました。

small_IMG_4719

ベトナム料理のレストランで必ず注文する、濃くて大甘のベトナム風アイスコーヒー。熱いコーヒーが落ち切って、底に隠れているコンデンスミルクを混ぜて、凍りの上に注ぐとしあわせな気分になります。

small_IMG_4711

前菜は揚げとうふ。

small_IMG_4712

家人が注文したビーフ・エビ・春巻きのセット。

small_IMG_4714

わたしはいつもPho。もやしもコリアンダーもてんこ盛りにします。

small_IMG_4716

特にあたりをつけて選んだわけではありませんが、大当たりでした。今までカナダで食べたベトナム料理の中でいちばんおいしかったかもしれません。テーブルの間が広めなので、落ち着いて食事をすることができました。量もちょうど良い感じで、デザートも注文しました。揚げバナナとアイスクリーム。バナナの衣がさくさくでした。次回ケロウナに来たら必ず寄りたいレストランです。コーヒーが薄目だったのが残念だったので、次回はお湯少な目でお願いしてみようと思います。

small_IMG_4718

レストランを出ると、まだ6時過ぎでしたが、暗くなっていました。日曜日の夜なので、寂しいダウンタウン。

small_IMG_4720

ダウンタウン少しウィンドーショッピングをしてホテルに戻りました。

small_IMG_4726

わが家はサテライトもケーブルもテレビの契約はしていないので、だらだらとテレビを観ながら過ごすのはちょっと楽しみだったりします。アンソニー・ボーディンの番組が再放送されていたので、3本一気に見てしまいました。ベトナム・日本・シンガポールの3本立てでした。

それにしても、アンソニー・ボーディンが故人だと未だに実感が湧きません。疲れを知らない好奇心の塊で、仕事が楽しくてたまらないとんがったおとなだった人が…とても残念です。



午前9時の専門医の診察は15分ほどで終わりました。このために1泊の旅、ザ・田舎暮らしです。

さらに、安心のため、もう2つ検査とのことで、ひとつは地元の病院でできるのですが、もうひとつは…ケロウナは遠いので、カムループスを指定してくれるようにお願いしました。ケロウナは休暇で季節の良い時期にまた来たいのですが。

4時から6時の間に犬たちを迎えに行かなくてはならないので、長居はできませんが、少々ショッピング。

small_IMG_4727 - Copy

自分用のおみやげ。

small_IMG_4738 - Copy

ランチ用のサンドイッチを買って出発です。

small_IMG_4728 - Copy

カムループス近くまできました。荒涼とした風景ですが、なんとなく春が近いよう。

small_IMG_4732 - Copy

おまけ、その1。週末に取った2代目。変な動物状態です。

small_01098543c1645632df31a9f9168ee82b1cf621b449

おまけ、その2。犬4号は、のんびりごろごろが大好きです。

small_IMG_4737