日本を離れて早20年数年も経ってしまったことに愕然としますが、浦島していることのひとつがバレンタインデー。カナダでは、カップルがプレゼントを交換する日なので、わたし→家人へチョコレートという訳でもなく、でもチョコレートは定番のプレゼントだったりするので、スーパーやドラッグストアでバレンタイン用のパッケージになったチョコレートが並んでいたのですが、数週間も毎回見ているとお店の風景1部のようで…実はすっかり忘れていました。

上司から水曜日に、バレンタインデーのプレゼントを買う最後の日!というフォローがあって、少しあわてましたが、家人が以前から欲しそうにしていたペッパーミルをプレゼントしました。ロマンチックの欠片もないのですが、電動のミルが壊れてしまったので喜んでくれました。

small_IMG_4702

夕食は家人が担当してくれて、ステーキでした。わたしが切り花が苦手なのを思い出してくれたようで、プレゼントは鉢植えのバラでした。

small_IMG_4687

良い焼き加減で、おいしくいただきました。肉系は家人担当がうまくいきます。

small_IMG_4688

今年は暖冬で、このまま春を迎えるのではないかと思っていましたが、2週間前から天気予報どおりに冷え込み、零下7℃から26℃を往ったり来たりの寒い毎日でした。

寒空の下でも雪を食べる2代目。

small_IMG_4693

犬たちは、どんなに寒くても散歩は楽しいようです。

small_IMG_4697

雪の中の散歩は負荷がかかるので、帰ってくるとまったり。

small_IMG_4698

二代目は巨大なぬいぐるみになります。

small_IMG_4689

金曜日が休みに当たっていたのと、月曜日はファミリーデーの祭日の振替で4連休なので、久しぶりに発芽玄米を作っています。

今の季節でも2日半ほどで発芽するので、連休最終日の夕方に炊くつもりです。がんばって発芽しているお米を見ると、一粒も無駄にしてはいけない気持ちになります。

small_IMG_4700

のんびり過ごした連休ももうすぐ終わり。こんな青空の日はひときわ冷え込みます。

small_IMG_4701