先週末にバンクーバーから帰宅しましたが、土砂降り2日、晴れ2日、普通の雨降り1日という感じでした。

晴れた日はこんな感じでした。雲の間から青空が見えます。1週間ずっと雨降りを覚悟していたので、ちょっと嬉しかったです。

small_IMG_3410

バンクーバーは温暖なので、芝生が枯れずに緑。

small_IMG_3414

雨あがりは良い風情です。

small_IMG_3415

紅葉した木の葉が未だ全部落ち切らずに残っていました。

small_IMG_3418

コンベンションセンター付近。だんだんと雲が重たく垂れこめてきました。

small_IMG_3420

クリスマスが近いのでライトアップがきれいでした。

small_IMG_3422

ホテルの部屋にキッチンがついてるので、外食もせず毎日簡単な食事で過ごしました。

以前バンクーバーのダイソーで買ったシリコンのスチーマーを持っていったのですが、大活躍してくれました。

水を少々入れて、電子レンジで1~2分で蒸し野菜ができあがります。カリフラワーが栗のようで目から鱗のおいしさでした。塩もスパイスもなしで充分でした。

ある日の夕食。鶏の半身はシーズニング添えだったので、ぱらぱらとふりかけて、オーブンへ。着替えたり、メールチェックしている間にちょうどよく焼きあがりました。

small_IMG_3423

もうすぐIFRS(国際会計報告基準)でリースの扱いが改正になるので、そのセミナーが今回のメインだったのですが、ちょっとした事情で先延ばしになってしまい残念でした。急きょ同じ会場で行われている別のセミナーに変更してもらって、必要な時間数は無事に稼ぐことができたので、終わりよしですが、バンクーバー在住でない者としては、せっかくのチャンスが~と、ちょっとくやしい番狂わせでした。

そして、冬枯れの地元へと戻ってきました。

small_IMG_3438

犬たちはあいかわらず。

small_IMG_3440

とはいえ穏やかな気温で、この季節にまさかの雨が降ったり。バンクーバーから雨を連れて帰ってしまった?

small_IMG_3457

今週末は、同僚に教えてもらったバナナとアボカドのパンケーキを試作してみました。

材料はこれだけ。バナナとアボカド各1と卵2~3個です。粉類は使いません。

small_IMG_3458

フォークでマッシュしてもよいそうですが、ブレンダーで全部がーっと混ぜてしまいました。

small_IMG_3459

あとは焼くだけ。温度が一定に保てるのと、一度に数枚焼けるので電気のスキレットを使いました。

普通のパンケーキだと、中心になる所にドウを落としていくときれいに丸くまとまりますが、けっこう粘度があるドウなのでスキレットに適量置いてから広げたのでいびつです。

冷凍のブルーベリーとラズベリー入りも作ってみました。

small_IMG_3461

スキレットはこびりつかない加工がしてありますが、ココナッツオイルを少し引いて焼きました。

わが家では、ココナッツのフレーバーのないこのオイルを使っています。

small_IMG_3460

できあがり。

この分量で小さめのパンケーキが7枚焼けました。生クリームをホイップして、ベリー類を載せました。

ベリー入りは上手に返せなくて、崩してしまい失敗。他の材料と一緒にブレンダーにかけてしまうべきでした。

食感は粉が入っていないのでもちもちしませんが、ふわふわにできあがりました。バナナのほんのりとした甘味と香りでメープルシロップなしでも充分でした。とても軽くてヘルシーなパンケーキ、教えてくれてありがとう。

small_IMG_3463







ジャーマン・シェパード ブログランキングへ