11月11日は第一次世界大戦以降に亡くなった軍人を追悼する祝日です。11月になると、この追悼記念日のために胸に赤いポピーを着けている人を見かけます。

さて、11月11日は土曜日だったので10日の金曜日が振替休日でした。この金曜日が休みに当たっていると木曜日も休みなり、わたしは10月締めでスケジュール通りに先週の金曜日が’休めなかったので、その代りに思いがけなく4連休をもらうことになりました。

少し寝坊をして目が覚めると、雪が積もっていました。休日の朝一番に雪かきかと思うと憂鬱だったのですが、どうも良いお天気になりそうな朝、太陽が昇って雪が解け始める前に済ませることにしました。

思ったほど積もっていなかったのと、まだ気温が上がっていなかったので、雪はさらさら軽く、小一時間ほどで終了。

small_IMG_3277

文字通り、朝食前にさくさくと仕事を終えたので、独りでのんびりと朝食。

small_IMG_3308

犬たちがずっとそわそわしていたので、散歩に出かけました。

small_IMG_3283

森の中はあまり雪が積もっていませんでした。雪用のブーツを履いて行きましたが拍子抜け。


small_IMG_3286

休日はあまり寝坊をし過ぎずにがんばって起きて出かけると気持ちが良いですね。

small_IMG_3290

1本の枝をめぐる、いつもの小競り合い。

small_IMG_3306

ちょっと連休があるとどこかへ出かけることばかり考えてしまうのですが、今回は予想外だったこともあって、ずっと家で過ごしました。

実は、先週からギター熱が始まって、連休の間は練習三昧でした。昔弾けた曲もすっかり忘れてしまって、一からやり直しですが、それもまた楽しです。YouTubeにいろいろな曲のレッスンビデオがあったり、ギタリスト本人が解説付きでゆっくり弾いていたり、なんと便利なのでしょう。昔もそんなビデオやCDはありましたが、種類が限定されていたので。

そんなこんなで、犬の散歩以外はほとんど外にも出ず家の中で過ごしてしまいました。でも、そんな連休も贅沢な感じで悪くないな~。話題の少ない週末で、最近マンネリ化していることもあって、反省しています。

家人がブログに載せて欲しそうに写真を送ってきたので、アップします。

最近の夕暮れはこんな感じです。

small_IMG_3842

車でどこやらに行ったときに撮ったようです。今の季節は、太陽が沈むと同時に暗闇になります。

small_IMG_3844

わたしも家人もiPhoneでかしゃかしゃ撮っているだけなのですが、視点が変わると、ちょっと違った感じの写真になるようです。散歩のルートも少し違うし。

small_IMG_3867

ちょっと色を変えてみたそうです。

small_IMG_3877

モノクロームにすると見慣れた景色が違ってみえます。

small_IMG_E3847

孤独な冒険に出かけるような雰囲気だったり。

small_IMG_E3849

わたしもモノクロームに挑戦してみたくなりました。








ジャーマン・シェパード ブログランキングへ