今週は金曜日が休みで3連休なので、庭仕事に精をだしました。

特に手入れもしていないのですが、健在のルバーブ。あっという間に成長していました。

small_IMG_2635

今回は味見程度に収穫。いちごと一緒に甘く煮てパイのフィリングにしたり、アイスクリームにかけてみたり、簡単デザートの素。筋を取って適当な長さに切って冷凍保存もできます。食物繊維が豊富なので、肉料理のデザートに良いようです。

small_IMG_2634

あじさいを植えてみました。

雑草が生い茂っている場所を掘り返して、土を入れ替えて整地するのに丸1日くらいかかりました。ガーデニングって優雅な趣味を想像していましたが、重労働ですね。

small_IMG_2633

犬たちは、芝刈りのあとについて庭を往ったり来たり、庭仕事の邪魔もせずおとなしくしていたので、急に思い立って湖に連れていくことにしました。ちょっと、ご褒美です。

湖はキャンプ場にもなっているので、キャンピングカーが何台も停まっていましたが、静かな土曜日の夕暮れでした。

small_IMG_2621

日がだいぶ傾いてきました。

small_IMG_2619

犬たちは景色には目もくれず、水遊び。

small_IMG_2622

モントリオールからバンクーバーに引っ越して初めての夏、日暮れが9時頃なのに驚きました。バンクーバーの冬は温暖なので忘れがちですが、位置的にはモントリオールよりも北なのですね。今住んでいる所はさらに北にあるので、真夏の日の入りは10時ごろです。

まだ夏至までは1か月ほどありますが、9時ごろまで明るいです。だいぶ日が長くなりました。

家に向かっている途中で太陽が山の向こうに沈んでいきました。

small_IMG_2631





ジャーマン・シェパード ブログランキングへ