つい1週間前までは、雪が降ったり雹が降ったりで、春のようで春でもないお天気が続いていたのですが、ようやく冬は終わったようです。そして、気が付くとあたりは緑!

今日は早朝から日差しが強く、一気に夏になってしまったようでした。冬の間に荒れ果てたバックヤードやら、あっという間にのび放題になっていた芝刈りなど、週末に片づけなければならない事はたくさんあったのですが、それはちょっと忘れたふりをして犬たちを今年の初泳ぎに連れて行くことにしました。

small_IMG_3136

湖に到着すると、2匹とも興奮して、ぷるぷると小刻みに震えていました。これが、武者震い!と納得。リードを放すと飛び込んでいきました。

small_IMG_3138

水は思ったよりずっと冷たくて、足を浸す気にもならないほどでしたが、犬たちはへっちゃら。

small_IMG_3125

二代目の助走。

small_IMG_3106

ジャンプして、

small_IMG_3107

飛び込む。

small_IMG_3108

犬2号は二代目ほど大胆ではありませんが、冷たい水の中を果敢に進みます。

small_IMG_3123

足がつかなくなると気持ちよさそうに泳ぎだします。

small_IMG_3110

束の間の休憩。

small_IMG_3104

二代目はすぐに独りで泳ぎに行っていました。

small_IMG_3105

長毛の犬は濡れると情けない姿に。

small_IMG_3121

帰りは少し遠回りして帰りました。

small_IMG_3145

遠くにぽつぽつと見えたのは、羊でした。

small_IMG_3146

ぼんやりと羊たちを眺めていたら、グレートピレネーが出てきました。にこにこしているように見えますが、わたしは吠えられています。人にはアグレッシブな吠え方はしませんが、狼などに独りで立ち向かって家畜を守る勇敢な犬です。

small_IMG_3148

ラマを飼っている農家がありました。子ラマたちは好奇心旺盛のようで、こちらをじっと見ていますが、一定の距離を取って近くには寄ってきてくれません。

small_IMG_3149

家に帰ったら庭仕事の続きです。




ジャーマン・シェパード ブログランキングへ