もう春かなという日が続いては寒さが戻ってきてがっかりする日が続いています。さすがに4月だから春ということにしておこうとしましたが、金曜日にまさかの雪が降りました。

本日日曜日は朝から良く晴れて、日差しかかなり強い日でした。

先週は四半期の締めのため、休みに当たっていた金曜日と土曜日も出勤したので短い週末ですが犬たちと遊んでリセットします。

金曜日の代休は今週取るつもりでカレンダーを見ると、イースターのグッドフライデーの祝日。祝日が休みの金曜日に当たっていると替わりに木曜日も休みになるので…今週は3日出勤で4連休!

話は変わりますが、最近棒状の犬のおもちゃを見つけました。わが家の犬たちは、落ちている枝を拾ってくるのが好きなので、裂けた木片を食べてしまわないかとか、樹液に毒性があるのではないかと、はらはらしていました。先日、ペットショップで偶然みつけたので早速買ってきました。

きっと大喜びすると期待したにもかかわらず、2匹ともにおいをかいだだけで関心を示さず。家で何度か投げてみましたが、見にはいくものの咥えてくれませんでした。何が気に入らないのか謎でした。

small_IMG_2450

外に出て遠くへ投げてみると拾って戻ってくるようになったので、ますます謎。でも、どうやらおもちゃとして認識してくれたようなので、よしとします。

small_IMG_2457

二代目も気に入ったようです。

small_IMG_2451

しばらく遊んでいると、暑くなってきたようなのでのんびり散歩に切り替えました。

small_IMG_2459

雪解け水の小さな水たまりを見つけて浸かってしまいました。

small_IMG_2462

蛍光色の棒は1本しかなかったので、地味な色の棒を買ったのですが、2本あっても結局二代目が独占してしまうので、もう1~2本予備が必要なようです。

small_IMG_2464

使用第一日目にしてどろんこで悲惨な状態です。

small_IMG_2463

丈夫で水に浮くというのに惹かれたのですが、家に帰って洗ってみると、すでに手の先がなくなっていました。二代目は小粒のくせに噛む力が非常に強いので、買ったばかりのコングでさえ、どんな修羅場を潜り抜けてきたかという状態にしてしまうので、これは外で投げて遊ぶためだけに使うことにします。

small_IMG_2486

どろんこ犬が待ちかねているのですが、坂を登り下りするとかなり暑くなってきて、わたしはばててしまいました。

small_IMG_2465

空が真っ青な午後でした。

small_IMG_2466

湖の氷も解けたようです。

small_IMG_2467

広いところで見ると、見事な汚れっぷりでした。

small_IMG_2469

枯草の下から新しい草が生えてきています。

small_IMG_2475

この辺りは乾燥地帯なので、サボテンが群生している場所があります。サボテンの間から早くも花が咲いている草が。

small_IMG_2474

犬たちも、いい具合に疲れてきたのでアップで撮ってみます。

small_IMG_2476

良い散歩日和でした。

small_IMG_2483




ジャーマン・シェパード ブログランキングへ